祭りの屋台!謎のぷよぷよすくいとは??

ぷよぷよすくいの屋台

今年も行ってまいりました。平塚の七夕祭り。今年は新たに家族がひとり増え、
4人で暑い、暑い言いながら行ってきました。今年も屋台で何を食べようかワクワクしてたのですが、
今まで見たことのない、屋台があったのです。その名は『ぷよぷよすくい』というお店でした。

ぷよぷよすくいには結構人だかりが出来ていましたね。皆さんあまり見かけないネーミングの屋台なので、つい行ってしまうんでしょうかね。(僕はまさにそれでしたよ。。)中を除いてみると、何やらスーパーボールみたいなカラフルなボールが浮いていて、それを皆すくっています。

ぷよぷよすくいの風景

ぷよぷよすくいのボールは何なのか?

いざやってみると、感触がとても不思議な感じ。スーパーボールではなく、ゼリー状の物体でした。芳香剤にはいっているあのゼリー状のような物でした。そのぷよぷよボール(勝手にネーミングしました)をすくうゲームなのですが、葵には大うけみたいです。必死になってぷよぷよボールをすくって遊んでました。

ぷよぷよすくいをやる葵

ネットでもぷよぷよすくいがちょっと話題になっている

いったいこのぷよぷよすくいはなんぞや??と思い、
ネットで見てたら記事が出てましたね。

タイトルのぷよぷよすくい。あんなん初めて見たわ。金魚すくいとかキャラクターすくいみたいなんで、ビー玉がグミになったんみたいなものをすくうのです。入れ物に入ったのを見るとキラキラしていい感じに見える。次女が食いついて500円払ってやってました。誇らしげに持って帰って置いてあるけど何に使うんだろうか?

ぷよぷよすくい – ぼんぼんろーず*だより – 楽天ブログ(Blog)

葵も食いついて500円出して(葵にはまだ500円の価値が分かりませんが)
必死に取ってましたww

ぷよぷよすくいというものがあり、きれいなゼリーみたいなボール?を3回500円(入れ物ケース付)で行いました。スーパーボールとは違い、本当にぷよぷよしてますし、落としたら割れてしまいました。

ひで’s blog: 平塚七夕祭りへ行って来ました

そうなんです!僕も家に持って帰ったら、落っことしてしまい割れてしまいました。。本当にあのボールは何なんだろうか??

ついに!あのゼリー状の正体が判明した!

あるブログでこのぷよぷよすくいのボールの正体について書かれていました!

今年はぷよぷよすくいとかいうのが新しくたくさん出てましたね。直径5ミリくらいかな?のカラフル透明な感じの見た目でして…たまたま、やった子供がばらまいてしまったところに通りかかったので、拾ってあげてみると…ちょうどあんみつなんかの寒天みたいな手触りでした。説明見たら、土のかわりみたいにして植物を育てるのに使えるらしい…

2011年07月のブログ|未虎みこ日記♪

土のかわりみたいに植物を育てるのに使えるらしい??何?!すぐにネットで検索してみたら出てきた出てきた!実際に形状は違うけど元はこれだろうな。。

土の変わりになる、植物用のゼリーです。観葉植物などをこのゼリーに植えることが出来ます。栄養分は入っていないので、肥料を与える時は市販の水溶性肥料をゼリーにまぜてください。特に水遣りの必要はありません。マジッククリスタルの水分で植物が育ちます。長く飾っていると、段々とゼリーの水分が植物に吸収されたり、蒸発して少なくなってきます。その場合、ゼリーにお水を足してあげると元のゼリー状に戻ります。

【楽天市場】不思議な植物ゼリー「マジッククリスタル」:フラワーショップ アイビーベリー

おぉ!!!!!『マジッククリスタル』って言うのかーー!!!!しかもこの引用によると、蒸発して少なくなってくるのか。ゼリーに水を足すと元のゼリー状に戻りますとも書いてある。。今日買ったこのゼリーに水足したら一体どうなるんだろう??

という訳で実際に水を足してみた

本当にくだらない記事になってきました。でも私hasebou実践してみてみます。。こういうくだらない事が大好きな人間なのでお許しください。。葵に内緒で買ってきたボールを半分にして、そこに水を足してしばらく様子を見てみたらビックリ!やっぱ大きくなってたww

ぷよぷよボールに水を足す

これ朝になって葵が見たらビックリするだろうなwwだって昨日まで一つしかなかったのが2つあるんだもんねww葵の表情を見てみたいものです。でもこれまた水分が無くなってきたら、小さくなっちゃうんだろうね。しばらく様子を見てみよう。

まとめ

初めて見たぷよぷよすくいにここまで熱くなってるのは、多分日本中で僕ひとりくらいなのではないでしょうかww
屋台を除いた時のカラフルな情景やゼリーのような触感で思わず口に入れたくなるようなボール(決して食べれるものでは無いかと思うので食べないでくださいね)に僕は魅了されてしまいました。決して無くならず、日本の屋台と言えば『ぷよぷよすくい』と言える日がくるのを切に願います!!!(多分ならないでしょうけど・・・・。。。)最後に今日の『ぷよぷよすくい』を終えた息子葵の写真をどうぞ。。。

ぷよぷよすくい後の葵

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ