原宿のお洒落なラーメン屋『AFURI(阿夫利)』で『冷やしゆず塩麺』を食べてきたっ!?

原宿のラーメン屋AFURI(阿夫利)の外観

柚子のジュレが、たまらなく良いんだよ・・・

知り合いの個展が原宿でやってるとの事で、もの凄い久々ーの原宿にやってきました(といっても1,2年振りでしょうか?)。今回息子を連れて、初めての原宿トリップだったのですが、『何、食べたい?』と聞いたところ、『ラーメンが食べたいヽ( ❛⊰❛)ノ』との事だったので、原宿で一番有名と言われている?ラーメン屋『AFURI(阿夫利)』さんにお邪魔してきましたっ!?

夏限定の『冷やしゆず塩麺』をオーダーしたよ

原宿に着くなり、iPhoneで『原宿 ラーメン』で検索したところ、食べログがヒットしたので、そこで気になるお店を選びました。一通り見ていたら、『原宿一の有名ラーメン店。』の文字と、評価が一番良かったのが、今回お邪魔させていただいた『AFURI(阿夫利)』さんでした。

何やら『AFURI(阿夫利)』さんは、塩が美味しいとの評価があったので、そこに行こうと原宿の駅を降り、テクテクと息子と手を繋ぎながら、お店探し。駅から少し歩いた所にお店を発見!確か13時くらいでしたが、お店の前には行列が出来ていました。

AFURI(阿夫利)の看板

白い外壁にシンプルな『AFURI』との文字がお洒落で、お店の外観はラーメン屋らしくない、カフェっぽい佇まい。お店の看板もシンプルで、うるさくない感じで、強気な売り込みが、まったく感じられないお店作りが、お洒落と言われている原宿の街に、妙にマッチしていました。

長い行列の最後尾に並んでから、しばらくしてお店の中に入る事が出来ました(いやー、この日も暑く、立っているだけで汗が出て、親子で汗だくでした)。

AFURIの店内の様子

お店の中も、お洒落な造りになっていて、スタッフのユニフォームも、黒に統一されたTシャツとハンチングが、ラーメン屋を感じさせず、お洒落感を漂わせます。

AFURIの食券機

店内に入って待っていると、店の窓に『冷やしゆず塩麺』の文字があり、最初は温かい『ゆず塩麺』をいただこうかなと思っていたのですが、急遽、『冷やしゆず塩麺』にチェンジ!夏限定みたいで。僕、『限定』って文字に弱いんです。。アナタもそうですよね?限定って言葉に弱くありませんか??

ラーメンのスープを2種類の中から選ぶ事が出来る

AFURIではラーメンのスープを選べます。内容は以下の通りです。

淡麗 鶏をベースに魚介・昆布・香味野菜など全ての食材の旨みを、丁寧に抽出し、バランスを取った渾身の一杯
まろ 淡麗スープに上質な鶏油が多めに入っていて、鶏のコクと風味がまろやかに広がる味わい

AFURIの2種類のスープの説明

僕は良く分からなかったので、店員さんに聞いてみたら、淡麗⇒さっぱり、まろ⇒濃厚って、丁寧に教えてくれました。今回は冷やしでサッパリを求め、淡麗を選択しました。

後で、食べログを見てみましたが、淡麗の感想を書いてる人が多く、実際にお店でも、他のお客さんは淡麗を選ぶ人の方が、多かったです。うーん次回行く時は、『まろ』に挑戦してみたいです。

冷やしゆず塩麺、現る!?

さーてラーメンが待っている間、店内をキョロキョロ。お店の中にテレビがあって、サーフムービーが流れてたなー。サーフィンって本当に良いなぁと、息子にパンチされるまで、息子を忘れボーっと見てましたwあなたもサーフィンどうですか?

さて、店内の中央に厨房があり、店員さんが、忙しい中、テキパキと仕事をされているのが印象的でした。カウンター越しから見える焼き場では、チャーシューを炙っていて、美味しそうな匂いが漂います。

AFURIの厨房にある焼き場の風景

『お待たせしましたー^^』

僕の前に、『冷やしゆず塩麺』が!!

AFURIの冷やしゆず塩麺

どうです?美味そうでしょ??

よーく見ると、透明なゼリーみたいなのが乗っかっていますが、これ柚子のジュレなんです。食べていくうちの、このジュレが混ざっていくのですが、柚子の風味が増して、とても爽やかな感じになり、かなりグッドです!!

冷やしゆず塩麺をいただく

一口、麺を含むと、口の中で柚子の風味が広がり、とても美味しいです。冷やしといっても、キンキンに冷えているのではなく、常温より、ちょっと低めの温かさで、冷たさで舌が麻痺するのではなく、味が良く分かり、微妙な温かさの調整が素晴らしいです。

炙られたチャーシューは、香ばしさがあり、肉汁たっぷりで美味しい。その他のメンマや卵なども、とても美味しかったです。食べてみると分かりますが、とてもバランスの取れたラーメンなのではないでしょうか?

僕個人の感想なのですが、AFURIさんは塩を食べる事をオススメします。何故なら、息子が醤油ラーメンを食べたので、僕も食べてみたところ、それほど驚きのある味ではありませんでした。美味しくないと言っているのではなく、それ程、塩ラーメンが美味しかったのです。

おまけ:女性に人気のあるラーメン屋さん

食べログで、『AFURI(阿夫利)』さんは女性に人気のあるラーメン屋さんと書かれていたのですが、本当に女性に人気のラーメン屋さんなんだなと肌で感じました。僕がラーメンをいただいた時、20席ある客席に12人の女性の方が、ラーメンを食べていました。

外で待っているお客さんも、女性の方が多かったです。お洒落なお店に、さっぱりした塩味が、女性の方に人気があるのでしょうか?

Twitterで検索してみたら、こんなつぶやきがありましたよ^^

確かに、AFURIさんは、女性独りでも、気軽に入れるお店だと思います(現に一人で来られている方も、いらっしゃいました)。

その他、以下でもAFURIさんに対するツイートのせて置きます。

まとめ

息子と一緒に行ったラーメン屋『AFURI(阿夫利)』さんの『冷やしゆず塩麺』とても美味しかったです^^また行ってみたいラーメン屋さんではありますね^^そうだ僕湘南の平塚という所に住んでいるのですが、もし平塚で塩を食べたいのであれば『麺肆 秀膽』がオススメです^^

店名 AFURI(阿夫利)
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-1グランデフォレスタ1F
電話番号 03-6438-1910
営業時間 10:30~翌3:00
定休日 なし
駐車場 なし


大きな地図で見る

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ